noteに移動しました

どうも、ひかるさんです。日記を書く場所をnoteに変更しました。 理由は、無料なのに広告が付かないという所が良かったからです。 デザインをいじることはできないものの、伝えるという意味ではデザインはあまり関係がないということに気付かされてしまいま…

買いました、たこ焼き鉄板

たこ焼き用鉄板をポチ。初回で失敗、2回目は進歩、3回目は成功って感じでたこ焼きが作れました。

2023年始まっていた

あけましておめでとうございます。 いつの間にか新年が始まって既に6日目になっていました。大晦日~元旦は浅草のマンションで過ごしました。そこから千葉の実家に帰り、4日まで滞在。ゲームのダンガンロンパがセールで3本で3,000円だったので、買ってゲーム…

資産形成初期

私は今、資産形成の初期にいる。毎月の収入の25%を投資に回し、残りで生活する。 臨時収入とボーナスは、全て投資に回す。それだけ。75%の残りでどう生きるかを解像度高く考えて行こう。

資産状況(2022年10月)

10月が終了しました。特段、話題がないです。

資産状況(2022年9月)

9月が終了しました。下落相場が続きました。証券口座には1000万程をキープで。 8月中旬からアメリカのETFでSOXS、SPYS等を買っていまして、 9月末に利益確定したので、120万円ほど、今年の確定利益が増えました。 儲かった分で何か買おうか考えてみたけど…

資産状況(2022年8月)

8月が終了しました。 一旦上昇相場に見せかけての下落相場入りになりました。入るタイミングが1日ずれましたが、ほぼ天井の時に米国株ショート3倍ベアを入れることができました。 おかげで現状、ショートは利益+30%超えしております。9月末に下の支持線…

資産状況(2022年7月)

7月が終了しました。一旦底をつけて、上昇ムードになりました。8月は上に行くか下に行くか分かりませんね。 ポートフォリオのリバランスを実施。 底に見えたので現金を株に投入しました。 今のところはトントンですがどうなるやら。 現金を少し引き出したの…

資産状況(2022年6月)

今日でちょうど2022年の半分が終了しました。FED金利引き締めとウクライナロシア戦争というマクロで大きなトピックがあったので、今年資産を増やした人は投資上手で、減らした人は悪気なく率直に投資下手なんだと思っています。高いPERの調整相場&コモディ…

資産状況(2022年6月)

今週の金融資産 アメリカ株ショートでボチボチ増やしています。

最近の資産状況(2022年6月)

ひかるです。またちょっとずつ日記でも書いていこうと思います。今回は手元の金融資産状況についてでも。生活費は別の入れ物に入れてるので、こちらはSBI証券の金融資産状況となります。my資産機能が出来てやっと便利に。 とりあえず状況を分かりやすくした…

Re:吉野家の牛丼並から始める節約生活

どうも、ひかるです。2013年の頃、吉野家の株を100株(最低単元)買いました。1株1000円程度で、10万円ほどで買えた時期です。 そこから毎年吉野家の優待券を頂いています。 1枚300円で10枚綴りとなります。半年に1回届くので、年間6,000円分になります。 牛…

在宅勤務用に買ったもの

どうも、ひかるです。在宅勤務の機会が増え、自宅にいるのが多くなりました。 いくつか買ってしまったものを紹介します。 サーキュレーター ここ一週間でアツクナッテキタノー。てなわけで部屋のエアコンで冷房をかけて過ごしていましたが、サーキュレーターを買って空…

今日のご飯とか株とか週末とか

こんばんわ~。今日は出社して、仕事していました。朝はそば一さんで冷やしたぬきそば!自粛期間でそば一さん閉まっていて冷やしたぬきそばが食べれなくて飢えていた所でした。 昼はRAINBOWさんのバターチキンアボカドカレーでした。バターチキンアボカドカ…

2020年のふるさと納税を行いました

どうも、ひかるです。 ゴールデンウィークは自粛により時間があったので、2020年のふるさと納税をやりました。 ワンストップ申請 ワンストップ申請は5件まで出来るのですが、一旦4件までの申請としています。 また4件の合計金額は5万9千円になっていま…

2020年のふるさと納税を考える

どうも 独身ミニマリストのひかるです。今年もそろそろ半分が終わってしまいそうです。 ふるさと納税をそろそろやっておいた方がいいかもしれません。 年末はバタバタしちゃうしね。 6月からまた住民税が引かれるので、嬉しい限りです。 やり得なことってな…

G9X mark2を飯テロカメラにした話

どうも 独身ミニマリストのひかるです。今回はカメラを新しく調達した話をします。 買ったもの うっかりカメラ買ってました。 キャノンのコンパクトデジカメ Powershot G9X Mark2です。 なんで買ったの? この製品は2017年頃発売されていたかと思いますが、…

続・睡眠環境に投資した話

どうも、ひかるです。 2週間経って シーリー社のガーナイト3という30万のマットレスを買ってから、2週間経ちました。 困ったこと 到着して無印良品のウォールナットベッドに載せたところ、75cmくらいの高さになってしまい、貴族が寝るようなベッドになっ…

睡眠環境に投資した話

どうも 独身ミニマリストのひかるです。 今回は睡眠環境に投資した話を記録しておきます。 結論 めちゃくちゃ良いマットレスを購入しました!(定価30万!) 寝たときの体の沈み方が素晴らしい。雲の上。 ベッドを買い換えることになったきっかけ もともと社…

サウナの日(3月7日)に37歳が潜入してきた

どうも、独身ミニマリストのひかるです。 3月7日はサウナの日で、37歳の人は無料で入館できる銭湯がいくつかありましたので、潜入してきました。私が向かったのは、新橋のアスティルさん。新橋で仕事していた時があったんですが、一度も入ったことが無いお店…

家に帰ったあと気力を保ち、規則正しく生活を送る方法

どうも、独身シンプルライフミニマリストのひかるです。 会社で仕事をしていて家に帰ったらあれやりたいこれやりたいって思っているのに、家に帰ると気力が無くなってベッドに倒れ込んでしまうあの現象、ありますよね? 寝る時間が狂ってしまい仕事に影響が…

パナソニックのドラム式洗濯機から異音が出るので派遣修理をお願いしてみた

どうも、独身シンプルライフミニマリストのひかるです。 パナソニックのドラム式洗濯機から異音が出るので派遣修理をお願いしました。 概要 乾燥のタイミングでボコンボコンと異音がなるようになりました。2012年購入なので今年で8年目だったのですね。故障…

自作ジンギスカンタレ makes you happy champion

どうも、独身シンプルライフミニマリストのひかるです。 ジンギスカンのタレを作ったらメチャウマだったので紹介します。 材料 ・好きな焼肉のタレ ・しょうゆ ・玉ねぎ 作り方 玉ねぎを刻む。 焼肉のタレ、しょうゆを1:1で混ぜる。 以上。それだけ。優勝。…

Mac Book Proのキートップが外れたので丸の内のGenius Barに行ってみた

どうも、独身シンプルライフミニマリストのひかるです。 Mac Book Pro(2016年製)のキートップが外れたので丸の内のGenius Barに行ってみました。 発端 ゴミが挟まってキーボードの→が押しづらくなっていたので、定規で隙間あけながらエアダスターで除去して…

好きな外食のお店を紹介してみる パート3

どうも、独身シンプルライフミニマリストのひかるです。 節約が主テーマの本ブログになりますが、やっぱり好きな外食もあります! ひかるがよく行くオススメの外食屋さんを紹介いたします。 そばいち 神田駅店 冷やしたぬきそば大好き。 美味しい朝食が食べ…

好きな外食のお店を紹介してみる パート2

どうも、独身シンプルライフミニマリストのひかるです。 節約が主テーマの本ブログになりますが、やっぱり好きな外食もあるわけで、ひかるがよく行くオススメの外食屋さんを紹介いたします。 パート1はこちら。 simple-single-life.hatenablog.jpレッツパー…

好きな外食のお店を紹介してみる パート1

どうも、独身シンプルライフミニマリストのひかるです。 節約が主テーマの本ブログになりますが、やっぱり好きな外食もあるわけで、私がよく行くオススメの外食屋さんを紹介いたします。住んでいる場所に近い神田と秋葉原がメインになります。 穴場だったの…

自宅部屋のシンプル化

どうも、独身シンプルライフミニマリストのひかるです。 自宅部屋のシンプル化を進めています。 現状 今は一人暮らしで都内の1Kマンションに住んでいます。 2019年の11月頃からコツコツとやってきた部屋のシンプル化がほぼ終わりました。 要らない収納棚を捨…

消耗品は週に一度のリスト買いをしよう

どうも、独身シンプルライフミニマリストのひかるです。 今日は脳の負荷を減らすために消耗品の買い物リストを作っておこうという記事です。 なにするの? 余計な物を買わないように買い物リストに基づいて買っています。 週に1度、なくなりそうな物をチェッ…

好きな言葉

どうも、独身シンプルライフミニマリストのひかるです。 今回は今までに出会った好きな言葉集です。 1番の難関は自分との戦いです。自分を見失わないことです。恐怖心や孤独感や否定的な感情を見つめてそんな自分を受け入れるんです。(エド・スタッフォード…