G9X mark2を飯テロカメラにした話

どうも 独身ミニマリストのひかるです。
今回はカメラを新しく調達した話をします。

 

買ったもの

うっかりカメラ買ってました。

f:id:hik:20200424071415j:plain

キャノンのコンパクトデジカメ Powershot G9X Mark2です。

なんで買ったの?

この製品は2017年頃発売されていたかと思いますが、オンリーワンな部分が、薄さと軽さです。重い製品が多いのですがこのカメラは200g強です。中古で3万円程度でした。

カメラ自体はいっぱい持っているんですが、いわゆる一眼レフやミラーレスと呼ばれるレンズ交換式のものしかないので平日の背広の時に持ち運びをするのが大変でした。

厚みが少なくて背広の内ポケットに入るけど、キレイに撮影できるカメラが欲しいと思っていました。スマートフォンで撮影してもいいんですけれどもやっぱり画像の粗さが気になってしまう人間なのでカメラが欲しいです。撮影の時もやっぱり気合の入り方が変わります。

 

なに撮ってるの?

ここ3週間ほどこのカメラで食べ物の写真を撮っています。とても軽いのによく写るので常備するお散歩カメラとしてとても気に入りました。

食べ物は全体がくっきり写っているほうがいいので、1型センサーがちょうどいい感じがします。

三田製麺所の背脂つけ麺

f:id:hik:20200422150348j:plain

豚屋のカツカレー

f:id:hik:20200422150353j:plain

ゴーゴーカレーのカツカレー

f:id:hik:20200422150359j:plain

吉野家の牛丼

f:id:hik:20200422150405j:plain

スシローのいくら軍艦

f:id:hik:20200422150429j:plain

豚屋のカツ丼

f:id:hik:20200422150448j:plain

そば一の冷やし山菜そば

f:id:hik:20200422150513j:plain

自粛期間の秋葉原(歩いていけるので撮影)

f:id:hik:20200422150435j:plainf:id:hik:20200422150411j:plain

夜景

f:id:hik:20200422150519j:plain