2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家に帰ったあと気力を保ち、規則正しく生活を送る方法

どうも、独身シンプルライフミニマリストのひかるです。 会社で仕事をしていて家に帰ったらあれやりたいこれやりたいって思っているのに、家に帰ると気力が無くなってベッドに倒れ込んでしまうあの現象、ありますよね? 寝る時間が狂ってしまい仕事に影響が…

パナソニックのドラム式洗濯機から異音が出るので派遣修理をお願いしてみた

どうも、独身シンプルライフミニマリストのひかるです。 パナソニックのドラム式洗濯機から異音が出るので派遣修理をお願いしました。 概要 乾燥のタイミングでボコンボコンと異音がなるようになりました。2012年購入なので今年で8年目だったのですね。故障…

自作ジンギスカンタレ makes you happy champion

どうも、独身シンプルライフミニマリストのひかるです。 ジンギスカンのタレを作ったらメチャウマだったので紹介します。 材料 ・好きな焼肉のタレ ・しょうゆ ・玉ねぎ 作り方 玉ねぎを刻む。 焼肉のタレ、しょうゆを1:1で混ぜる。 以上。それだけ。優勝。…

Mac Book Proのキートップが外れたので丸の内のGenius Barに行ってみた

どうも、独身シンプルライフミニマリストのひかるです。 Mac Book Pro(2016年製)のキートップが外れたので丸の内のGenius Barに行ってみました。 発端 ゴミが挟まってキーボードの→が押しづらくなっていたので、定規で隙間あけながらエアダスターで除去して…

好きな外食のお店を紹介してみる パート3

どうも、独身シンプルライフミニマリストのひかるです。 節約が主テーマの本ブログになりますが、やっぱり好きな外食もあります! ひかるがよく行くオススメの外食屋さんを紹介いたします。 そばいち 神田駅店 冷やしたぬきそば大好き。 美味しい朝食が食べ…

好きな外食のお店を紹介してみる パート2

どうも、独身シンプルライフミニマリストのひかるです。 節約が主テーマの本ブログになりますが、やっぱり好きな外食もあるわけで、ひかるがよく行くオススメの外食屋さんを紹介いたします。 パート1はこちら。 simple-single-life.hatenablog.jpレッツパー…

好きな外食のお店を紹介してみる パート1

どうも、独身シンプルライフミニマリストのひかるです。 節約が主テーマの本ブログになりますが、やっぱり好きな外食もあるわけで、私がよく行くオススメの外食屋さんを紹介いたします。住んでいる場所に近い神田と秋葉原がメインになります。 穴場だったの…

自宅部屋のシンプル化

どうも、独身シンプルライフミニマリストのひかるです。 自宅部屋のシンプル化を進めています。 現状 今は一人暮らしで都内の1Kマンションに住んでいます。 2019年の11月頃からコツコツとやってきた部屋のシンプル化がほぼ終わりました。 要らない収納棚を捨…

消耗品は週に一度のリスト買いをしよう

どうも、独身シンプルライフミニマリストのひかるです。 今日は脳の負荷を減らすために消耗品の買い物リストを作っておこうという記事です。 なにするの? 余計な物を買わないように買い物リストに基づいて買っています。 週に1度、なくなりそうな物をチェッ…

好きな言葉

どうも、独身シンプルライフミニマリストのひかるです。 今回は今までに出会った好きな言葉集です。 1番の難関は自分との戦いです。自分を見失わないことです。恐怖心や孤独感や否定的な感情を見つめてそんな自分を受け入れるんです。(エド・スタッフォード…

本を読む2

どうも、独身シンプルライフミニマリストのひかるです。 今回は今までで読んで面白かった本の共有第二回です。 持たない幸福論 持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない (幻冬舎文庫)作者:pha発売日: 2017/08/04メディア: 文庫 ひき…

本を読む

どうも、独身シンプルライフミニマリストのひかるです。 今回は今までで読んで面白かった本を共有します。 自作の小屋で暮らそう Bライフの愉しみ 自作の小屋で暮らそう: Bライフの愉しみ (ちくま文庫)作者:友也, 高村発売日: 2017/02/08メディア: 文庫ツイ…

キッチンの油汚れを落とすベストな方法

どうも、独身シンプルライフミニマリストのひかるです。 今回はキッチンの油汚れを落とすコツを共有します。 きっかけ 15年住んでいるマンションの換気ダクトの油を落とすために色々とやってみました。 結論 さっそく結論です。 『スチールウールたわし+ス…

ミニマリスト的『タスク管理+メモ』について

どうも、独身シンプルライフミニマリストのひかるです。 皆さん、仕事のタスク管理やメモはどのようにやっていますでしょうか。今回は私の方法についてご紹介します。 いつでもどこでもメモ話 大学生の頃の『UNIX MAGAZINE』という雑誌で掲載された高林哲さ…

パソコン入れ替える時に入れてるものを自分用のメモとして書いておく

どうも、独身シンプルライフミニマリストのひかるです。Windowsノートパソコンを買った時のメモを書き残しておきます。次回のために。 ブラウザ Chromeを入れる。 アカウントを同期する。 はてなブックマークアドインを追加する。 IME Google日本語を入れる…

独身のQOLが上がったもの

どうも、ひかるです。 QOL(Quality Of Life)が上がったもの・必須でなかったもの・将来検討したいものをリストアップしてみました。 スタッキング可能でシンプルな無印良品の収納棚 スタッキングできる収納棚を揃えるとシンプルかつおしゃれ。気に入った! …