ミニマリスト的『タスク管理+メモ』について

 どうも、独身シンプルライフミニマリストのひかるです。
 
 皆さん、仕事のタスク管理やメモはどのようにやっていますでしょうか。今回は私の方法についてご紹介します。

いつでもどこでもメモ話

 大学生の頃の『UNIX MAGAZINE』という雑誌で掲載された高林哲さんの『横着プログラミング 第1回: Unixのメモ技術』から始まり、たつをさんの『いつでもどこでもメモしたい』からメモ術についての知見が広まりました。

 社会人になり7つの習慣フランクリンプランナーで『重要+緊急性ToDo』を使い、管理職になりデビッド・アレンの『Get Things Done』を使い、今年に『バレットジャーナル』を使って、ようやく自分が使いやすいToDo管理手法が固まりました。実に15年くらいかかってます。

現在のメモ方法

 辿り着いたのは、アナログでロルバーンのA7リングノートと小型ボールペン。
f:id:hik:20200203113454j:plain
 これを胸ポケットに入れて運用しています。
 記法はバレットジャーナル。
 管理はGTD
 どこでも調達できるノートで予備もたくさんあるので、気持ちが安心。

歴代のメモ帳

  • DAIGOの鉛筆付きメモ帳

たつをさんの記事を読んで大学生時代に愛用。ちょっとだけダサい。バージョンアップしたら微妙に使いにくくなってしまった。

ダイゴー メモ すぐメモ 鉛筆付き 手帳 ブラック B3437

ダイゴー メモ すぐメモ 鉛筆付き 手帳 ブラック B3437

  • 発売日: 2018/08/01
  • メディア: オフィス用品

手帳ですが。社会人になってから使い出しました。紙がちょっと薄い。値段が高い。2年ほどで切り替え。

品質は良い。5冊くらい使いましたが、値段が高い。胸ポケットに入るサイズがいつでもメモ用としてベストなので、あえなく変更。

モレスキン ノート クラシック ハード 方眼 ラージ QP061 黒

モレスキン ノート クラシック ハード 方眼 ラージ QP061 黒

  • 発売日: 2019/06/01
  • メディア: オフィス用品

100円で2冊の超コスパメモ帳。ダイソーのロルバーン的なやつで、ダイバーンと呼ばれています。コストはロルバーンの6分の1。使ってると表紙、裏表紙がダメージを受けて、ボロボロになってくるので結局ロルバーンの品質を選択することになりました。惜しい。

キリトリするのがメインで貧乏性にはツラかったのだ…。

  • ファミマとかセブンで売ってるプラスチック表紙のA7リングメモ

少しの湿気でプラスチックの表紙が歪曲してしまうので、途中から書きにくくなってしまう。

品質いいけど、なんかまだ学生でいるような気になる。

  • ツバメノート

性癖的には大好き。もう少しビジネスシーンに合ってたら採用してました。

ミニマリストのメモについて

ローランド様がアブラサスのメモ帳をずっと使っていると紹介があって、気になっています。
あれだけ結果を出している人がお勧めするモノなので、一度は使ってみたいですね。


そんな感じ!