おじさん日記

おじさんの日記です

20220629

高いマウス買った

MX Master 3Sを購入した。14,960円ポイントで。

ヨドバシカメラで色々触って買ったんだけど、ネットから買えば10%引きとかだったので調査不足だった。
横スクロールのホイールがあるのが良い。USB-Cで充電エライ。仕事用にちょうどいい。

茶店調査 ~CAFE OASIS 秋葉原店~

銀座線末広町の交差点に4月頃できた喫茶店。カメラ友のGAOUさんとグッスマフィギュア撮影終わった後にあのあたりで喫茶店に入るので、調査。


きれいな店舗で4人掛けのソファとかは良いものを使っていて好印象。USBから給電可能で、FreeWifiも300Mbpsくらい出て、写真現像やTwitter作業に便利そうな拠点にできそうでした。一人用、二人用の席には電源がある席とない席があるので、混雑時は要注意です。

www.kyoritsugroup.co.jp

恋愛が始まらないのはなぜか

davitrice.hatenadiary.jp

●「過大評価されがちだが、実際にはそれほど重要でないもの」

お金(低収入の夫婦は関係に不満を抱きがちではあるが、わたしたちは所得に適応してしまうので、一定の閾値を超えたら収入は夫婦関係に影響を与えない)
外見(わたしたちは相手の外見にも適応するので、イケメンだろうが美女だろうがそのうち飽きる)
性格が似ていること(自分と性格が異なり、互いの違いを補完するような相手とのほうが関係は長続きしやすい)
趣味が同じであること(「カップルは趣味を一緒に楽しむことが重要だ」と思われがちだが、うまくいくカップルとは相手の趣味にも興味を示しつつ、それぞれが自分の趣味を一人で楽しむことを許容するものである)
●「過小評価されがちだが、実際には重要であるもの」

精神的な安定と優しさ
寛大さ
成長を志向するマインドセット(「キャリアの成長」などではなくて、二人の関係性を良いものにしようと志向し続けてくれること)
相手の性格が、自分のなかの最良の部分を引き出してくれること
困難に対して適切に対処するスキル
「難しい決断を二人で一緒にする」という能力

私は年齢差が有りすぎてうまくいかないだろうと思って会わずに終わる事が多い。
うまくいかないことしか考えないのが良くないんだろう。

男女ともに「最大化主義者」とさせて、「評価的なデート」を行うことを誘導するような設計

それね。

食事

昨日
朝 自炊ワカメたぬきうどん

昼 ケンタッキーの酉の日パック

夜 自炊バターチキンカレー(無印良品の鍋)

今日
朝 自炊バターチキンカレー(無印良品の鍋)
昼 三田製麺のつけ麺(会社経費)
夜 豆乳鍋無印良品の鍋)